以前働いていた会社の隣に結婚式場がありました。
周りは住宅街で、なんでここに結婚式場を建てたんだろう?というような立地だったんですが、まあまあ繁盛しているようでした。
お昼休みに近所のコンビニへお昼ご飯を買いに行く時など、その結婚式場の前を通るんですが、土日にたくさんの人でにぎわっていたりすると「今日は結婚式かぁ」なんて思ったりしてました。
まあ、それだけなら全然いいんですけど・・・。
その結婚式場、夜になると花火が上がるんです。
こっちは遅くまで残業して仕事しているのに、ドーン!ドーン!とうるさくて大変でした。
閑静な住宅街だし、ご近所さんも迷惑しているんじゃないかなぁ~なんて常々思っていました。

当時同僚に、そこから歩いて3分くらいのところに住んでいる方がいたので、そのことを聞いてみたことがあります。
「結婚式場の花火、うるさくないの?」と。
そうしたら、「まあちょっとうるさいけど、縁起物って言えば縁起物だし、子供とか喜んでますよ」とのことでした。
そうか、お子さんがいるご家庭はそうかもしれないな、と。
縁起物っていうのはよくわかりませんが、そんなに迷惑がられているものでもないみたいでした。

確かに、至近距離で毎週花火が見れるって考えれば、あまり気にならないかもしれませんね。
でも、私的には仕事中の花火はちょっといただけなかったです。
休憩中とかならリフレッシュできていいかもしれませんが、電話中だったりするとうるさくて相手の声が聞こえなかったりするし。
他人の幸せを心から祝えない自分、心が狭いんですかね~。

でもやっぱり、他人に迷惑がかかる結婚式は誰だってやりたくないですよね。
自分がそんな経験をしたので、自分が結婚する時は結婚式場選びは慎重にしようと思いました。